キャンディストライプ

連続オンライン講座『新版 資本論を学ぶ』

講師:石川康宏先生(神戸女学院大学名誉教授)

資本主義の矛盾が問われているもとで、いまあらためて「資本論」やマルクスが注目されています。「科学的社会主義を理論的な基礎とする」党として『新版資本論』に挑戦する方を増やし、社会変革の力となる学びの場をつくりたいと思い、神戸女学院大学名誉教授の石川康宏先生を講師に迎えた連続オンライン講座を企画しました。 

​日本共産党兵庫県委員会

石川先生からのメッセージ①

あらためて『資本論』が話題ですね。若い人たちにも「何が書いてあるんだろう」「一度読んでみたい」という声が広がっているようです。『資本論』は全3部のぶあつさですが、今回は8回で第1部だけを読んでいきます。読み方は「あたまからガシガシ」ではなく「おもしろいテーマにしぼって」にします。ガシガシには時間が足りなすぎるのと、話のすじだけ追うのはつまらないからです。『資本論』はかんたんに「読めた」と思えるものではありません。「わかるところがあればもうけもの」というポジティブな姿勢でご参加ください。

石川先生からのメッセージ②

『資本論』講座をやりませんか。共産党の兵庫県委員会に、こう声をかけたのは昨年九月のことでした。三月の定年退職を機会にあらためて『資本論』を読み返してみたい。そういう個人的な欲求もありましたが、同時に、よりよい社会づくりに向けて「自力の弱さ」を打開する道は「学び」をおいて他にない。そう強く思ってのことでもありました。
三月に発表された最新の「世界幸福度ランキング」で、日本は五十四位でした。とても先進国と呼べる状態ではありません。一位フィンランド、二位デンマークなど上位は北欧五カ国を含むヨーロッパの国々が多くを占めました。労働時間が短く、賃金が高く、公的福祉・医療が充実し、学費は無償かきわめて安い。こうした国々が一人あたりGDPでも世界の上位を占め、名実ともに「発達した資本主義国」となっています。
『資本論』の著者であるカール・マルクスは、資本主義発展の道筋を探求し、拡大する生産力を個人の儲けだけでなく、社会の幸福のために活用する力を労働者・市民がしだいに身につけていく――そうして一歩ずつ実現される資本主義の改良が、結果として資本主義を乗り越える新しい社会を準備すると述べました。
よりよい社会づくりへの鍵を握るのは労働者・市民の発達です。北欧には北欧の社会をつくりあげている人々がいます。そういう人の育ちについて、マルクスは「時間こそ労働者の発達の場だ」と述べました。限られた自由時間に、労働者は知的・組織的に成長する努力を積んでいかねばならない。それが資本主義を民主的に「発展」させる核心の力となる。今日の北欧の先進性はそうした取り組みの長年の成果だということです。
日々の暮らしを改善するためにも、気候危機を乗り越え、ジェンダー平等を達成するためにも、私たち自身の成長が必要です。「発達の場」であるみなさんの自由時間の一部を、ぜひとも月に一度の『資本論』講座に割いてください。楽しく学び、改革の力をいっしょに育てていきましょう。

 

(兵庫民報2022年4月10日付)

《ご参加される方へ》

・お手元に、『新版 資本論』(新日本出版社)をご準備ください。
日本共産党事務所でご購入いただくことも可能です(事務所にない場合はお取り寄せになります)。
今回の講座では12月までに、1〜4分冊(全12分冊)を学ぶ予定です。

・初回参加の前に、党東灘・灘・中央地区委員会主催「地区党学校特別講座|資本論入門編」をご視聴ください。
▶︎https://youtu.be/_CndZ1MhROg

・ご質問は、YouTubeのチャット欄にご記入ください。

​・講座に関するお問い合わせは、日本共産党兵庫県委員会まで

TEL 078-577-6255 MAIL info@jcphg.org

​※県内各地の視聴会場・ZOOM参加は、兵庫県内在住の方にかぎります(YouTubeはどなたでもご覧いただけます)。

《日程/全日曜日(全8回)》

※第1部(1〜4分冊) ※アーカイブが残ります。後日の視聴も可能です。
※学習範囲は予定です。講座終了後、次回の範囲をご案内します。

第1回:4月17日 第1篇 第1〜2章
https://youtu.be/Tuaugbx_usY

第2回:5月15日 第1篇 第3章
https://youtu.be/puQsJt7T90Q

第3回:7月24日 第2篇、第3篇7章まで
https://youtu.be/_4j0xsdsluE

第4回:8月21日 第3篇8・9章
https://youtu.be/Io1zC1M_nrc

第5回:9月18日 第4篇10〜13章
https://youtu.be/Kn-l1zVEcE8

第6回:10月16日 第4篇、第5篇16章まで
https://youtu.be/33t9wYzACvY

第7回:11月27日 第6篇、第7篇23章まで
https://youtu.be/aYcpbJZ5e2s

第8回:12月18日 第7篇後半、最後まで
https://youtu.be/zscNUNlPiQU

講座チラシ・バナー

​※チラシは画像クリックでPDFデータが表示されます

​※ご自由にお使いください

A4たて_表面.jpg
01_0417.jpg
02_0515.jpg
03_0724.jpg
04_0821.jpg
05_0918.jpg
06_1016.jpg
07_1127.jpg
08_1218.jpg